2009年10月10日

Green water

dai01724.jpg

フランスのジェルデ(Jielde)社のDesk Lampです。
デザイナーはJean-Louis Domecq。

普通の長さのアームが2本付いた、たぶん一番よく見るタイプのシンプルなジェルデ・ランプです。

オリジナルの塗装は剥がれた部分はほとんど無くとても良い状態ですが、唯一シェードの何箇所かに凹みが見られます。

プレートタイプのタグもオリジナルで、3箇所にボルトを通す穴の開いた普通のベースもよくあるあとから穴を加工されたりはされていません。

グリーン系のジェルデは濃い・薄いなど何種類かあるようですが、このランプはGreen waterでしょうか?古いジェルデで一番よく見るカラーになるのかも知れません。

ちなみにシェード周りのゴムのような塗装・コーティングをされたリングは黒のものもありますが、このランプはシルバー(グレー?)です。ランプ自体は同色でもリングの色違いがあるようなので製造時期などによって違うのかも知れませんが詳しくは不明です。



posted by dai at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jielde
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129974705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。