2008年05月24日

歴代タグ

dai01413.jpg

dai01412.jpg

dai01411.jpg

フランスのジェルデ(Jielde)社のランプの歴代タグ。

上がJieldeのなかで一番古いと思われるタグで、Jieldeの文字の上に星のようなマーク、文字の下には太陽のようなマークが入っています。通称、星タグ?

続いて真ん中のタグが金属製のプレートで作られていた時代の最後のものです。
古いJieldのランプで一番よく見るタグだと思います。

下の左側が金属製のプレートから現行のJieldようにタグがシールタイプになった直後のものですが、金属製のプレートで作られていた頃(真ん中のタグ)と字体などはほとんど同じです。

そして右側が現在の新しい現行のJieldのタグで、字体も少し変わり、下にシリアルナンバー(製造番号)が入っています。
金属製のプレートで作られていた頃の名残か、両端にはリベットのようなものが印刷されています。

こうして見ると、残念ながら作りが若干チープになっていくのが分かります。

追記:コメントを頂いた方からご指摘があり、タグは星のようなマークではなく、フランスの国の形だそうです。



posted by dai at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Jielde
この記事へのコメント
星じゃなくてフランスの国の形、、、、、
Posted by ichiro501 at 2008年05月24日 22:44
ichiro501さん、はじめまして。

星ではなく、フランスの国の形だったんですね。
下には太陽のようなマークがあるので上のは星かと思いました。

コメントありがとうございました。
Posted by dai at 2008年05月27日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

